【APEX】PADとキーマウそれぞれの特徴について

こんにちは!あおつきと申します。

今回はFPS初心者の自分が【APEX】をキーマウ、PADの両方でプレイし、発見したことをいくつか書いておこうと思います。初心者の視点ではありますが、今から始める方、FPS初心者の方には有益な情報になると思いますので、最後まで読んでいただければ幸いです!

 

まずは自己紹介ですね。私は現在、プレイ時間が600を超えたあたりでプラチナ帯にいます(主にソロでランクに潜り、キーマウをメインで使っています)。

 

早いですが、さっそく本題です。キーマウの利点は大きく分けて

①キャラコン

②視点速度

の2つです。

 

まず①のキャラコンについてです。

PADとキーマウの一番の違いと言っても過言ではないでしょう。

 

まず、パッドでできないことストレイフ壁ジャンと呼ばれる技術があります。

ここではやり方の解説はしませんので、YouTubeで「APEX ストレイフ(or壁ジャン) やり方」と調べれば結構な数がヒットするのでそちらからお願いします。

初心者の人からしたら「ストレイフとか言われても…」ってなると思います。(僕もそうでした。)今はストレイフジャンプの最中に方向転換する技術壁ジャン壁を蹴って瞬時に方向転換する、もしくは壁を高速で登る技術ぐらいの認識で構いません。

コレができることで、「戦闘時における遮蔽物のない場所での移動」や「敵との距離を詰める時」「敵との近距離戦闘」といったキャラコンで被弾を避けるしかない状況で生存率がグッと上がります!

 

ちなみにこのゲーム、打ち合いが魅力の一つなので、スナイパーライフルのヘッドショット一発じゃ意外と死にません。ギリギリ生きてることの方が多いです。乱戦中はともかく、撃ち合いをしていないパーティはこちらを警戒して顔を出さなくなり、籠城することもしばしば。結局、敵と近距離戦になります。キルを稼ぎたいなら近距離戦は絶対に避けては通れません…

 

では次に②の視点速度についてです。これは特に初心者の方に知っておいて欲しいです。このゲームとっさの判断が重要になる割に、PADの振り向き速度が意外と遅め。しかし、視点操作の自由度が高い分、慣れるまで(慣れていたとしてもパニックになると)全く敵に弾が当たらない。最初の方はビックリするほど弾が敵に当たらない(大事なことなので二回言いました)。最初の100時間はずっとエイム練習してました。一方的に敵から撃ち殺されて何度泣きかけたか(笑)。

 

さて、お次はPADの利点です。

PADの利点はやはり

エイムアシスト

これに尽きます。

視点操作が難しい分エイムが定まりやすいのが大きな特徴です。今シーズン(シーズン10)ではプラウラ―SMGと呼ばれる武器が恒常武器に帰ってきたことで今PADユーザーのキル数は結構えげつないことに…(笑)

またPADですが、一本道での撃ち合いは凄く強いです。逃げ場がないのは敵も同じ。武器にもよりますが、エイムアシストの恩恵もあり、3対3の撃ち合いで弾を外すことが少ないため、結構楽にキルが取れたりします。周囲の状況把握や撃ち合いのタイミングなど、ソロで上位を目指すならキーマウより頭を使う必要がありそうです。

 

 

 

 

結論としてはPADは神エイム、キーマウは技術こんな感じでしょうか?(笑)

どちらもコツをつかめばグングン伸びると思います。

 

余談ですが、CS版かPC版のどちらでプレイするか悩んでいる人のために。

CS 版をプレイしている友人(現在ダイヤ1)に話を聞いたところ、CS版の部隊の減る速度はPCサーバーより遅いらしいです。というのも、みんなPADを使っているため、弾がほとんど外れないらしい。無理に詰めて死んだら元も子もないということで、立ち回りに気を遣うのはPC版よりCS版なのかもしれません。

友人曰く「CS版だと絶対に敵が詰めてこない時に詰めてきたり、予想外のところに敵がいるから、PCのキャラコンあってのポジション取りには対応が難しい」とのこと。

PC版には他のFPS出身の猛者もいるので、キルを取ろうとする動きが目立ちます。部隊数の動きが激しいため、PC版のサーバーだと慣れるに少し時間がかかるかもしれませんね。

 

CSで始める人、PCで始める人、PADかキーマウか、どちらを使うにしても練習が必要でした。幸い自分はPADもキーマウも同じくらいの練習量で慣れました。最初は悩むと思いますが、色々試してみて自分に合った選択をしてくださいね!